Q&A - 横浜市港南区上大岡の歯医者

渡辺歯科医院

よくある質問

電動歯ブラシってほんとうにいいの?

電動歯ブラシのよいところは、毛先が細かく振動するので、歯と歯のすきまや、歯と歯ぐきのすきまについた汚れを効率よく落とせることです。
欠点もあります。それは電動で毛先が勝手に動いてくれるので、ついつい漫然とくわえているだけになり、汚れを落とした気分になってしまうことです。また、歯ブラシを当てる力の微妙なコントロールができないので、知らず知らずのうちに歯ぐきを傷つけたり、歯を磨滅させたりすることもあります。
電動歯ブラシは正しい使い方をしてこそ、その真価が発揮できるものと思います。当院では、基本的には手用の歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを用いた従来のお口のお手入れ方法をお勧めしています。
またご希望の方には、お使いの電動歯ブラシをご持参いただき、その電動歯ブラシにあった歯みがき方法のお話もさせていただいています。

歯磨きをすると血が出るのは歯周病?

歯周病は、歯周病菌によって起こされる歯ぐきの病気です。歯周病にかかると、歯ぐきが赤く腫れ、歯ブラシなどの刺激によって、簡単に出血しやすくなります。
歯ブラシの時に歯ぐきから血が出た場合は、歯周病を疑ってよいでしょう。 ただ、歯ブラシのこすりすぎによって歯ぐきに傷ができ、そこから出血している場合や、全身的な血液の病気、口の中にできるがんなどでも出血をみる場合があるので、気をつけなければなりません。

口臭予防のオススメはありますか?

お口の中を清潔に保つことが第一です。毎食後、きちっと歯磨きをすることが口臭予防の基本です。
でも歯磨きをしたことと、きれいに磨けていることは違います。せっかく歯磨きをしても、汚れが残っていては何にもなりません。 きちんと丁寧に毛先をしっかり使って歯磨きをしましょう。
寝不足の時や二日酔いの時、あるいは風邪などで高熱の時には、ベロにも注意しましょう。ベロの表面は汚れていませんか? ベロの表面の汚れは舌苔(ぜったい)とよばれ、口臭の原因となります。 ベロの表面を傷つけないよう、専用のブラシを使ってお手入れしましょう。

虫歯・歯周病・歯痛でお悩みの方へ

横浜市,上大岡駅の歯医者

19時まで受付 上大岡で60年続く信頼 上大岡駅より徒歩5分 校医と歯科大学講師も兼務 駐車場3台あり